2021-01-01から1年間の記事一覧

桐生ココはすげーんだぜという話をする

桐生ココが引退する。 ホロライブ関係者たちは「卒業」という言葉を使うが、私は「引退」と言わせていただく。卒業とは、例えば単位を取り終わった・課程を修了したなど、やり切った場合に使う言葉だと思う。 桐生ココの成功はラッキーパンチではなく、彼女…

コマ割は宇宙みたいなもんでめちゃくちゃ難しいけど面白いよという話

はじめに 漫画というコンテンツが持つ特徴は、次の2つです。 唯一無二の構成要素「コマ割」がある 多くの構成要素が複雑に絡み合う 絵やストーリーについては、それぞれ脚本術・作画技術に関する書籍に詳しいです。つまり、他のコンテンツにおいて十分に研究…

うきぐも考案の練習問題LWQで台詞力を鍛えようぜという話

はじめに 物語を綴る人にとって、「台詞力」は永遠の課題です。 「台詞をどう考えればいいのかわからない」「台詞はいつも難産だ」という人にも、「当たり障りのない台詞しか書けない」「もっとエモい台詞を書けるようになりたい」という人にも、 台詞力を向…

鬼滅の刃は何故成功して何故終わったのか

本記事は、もともと別アカウントで2020/05/30に投稿した記事を移行したものです。 はじめに 本記事について 「鬼滅の刃」は何故あんなに面白く、何故あんなに売れたのか? そして、あんなに売れた/売れてるんだから、どうにか頑張ってもう少し続ければよかっ…

物語のフレームワークとして三幕構成が有効なのってどうしてさという話

はじめに イイ感じのお話を手っ取り早く書きたいそこのあなた。 長いものには巻かれとけ、ということで、三幕構成を採用してみてはいかがでしょうか。 三幕構成をご存知ない方は、その目の前にある通信機器で検索してください。いっぱい情報が出てくるはずで…